節分

今日はずいぶん暖かいですね。
そして節分、豆まきと恵方巻きの日ですね。
私は煎った大豆が大好きで、歳の数どころではなくたくさん食べてしまいます。
普段は忘れているのですが、節分になると煎り豆を思い出してしばらくマイブームが続くのです。
恵方巻きはさすがに面倒で、数回しか作ったことがありません。
今年はどうしようかなーと思っていたら、先ほど「恵方巻き作ったわよー」と電話下さった方があり、今夜取りに伺うことになりました。ラッキー!!
巻き寿司を初めて作ったのは1992年アラスカでした。ロサンゼルスからオートバイで北上し、アラスカのカシロフという町で一週間アメリカ人の方のお宅に泊めていただきました。お礼に何か?と聞くと「寿司が好きだから作ってくれ。日本人だから寿司作れるでしょ?」と言われて冷や汗をかきながら作りました。
炊飯器がないので鍋でお米を炊き、マグロの代わりにサーモン、巻きすの代わりに南京玉簾。もう絶対他人に出せるような代物ではなかったのですが「相手は日本人じゃないからいっか!」と開き直ったのを覚えています。
以後、練習のためにたまには作ろう、と思っていますが、慣れていないのでなかなか手が出ません。
TS3W0307