ふぐ料理

TS3W0680TS3W0681
昨日は一年ぶりにふぐ料理をいただきました。
うす造りは歯ごたえとポン酢を楽しみ、鍋と雑炊は上品なダシが美味しいですね。ふぐコースは全部好きなのですが、その中でも私はから揚げが大好きです。久しぶりに幸せ気分になりました。
また、私はから揚げと同じくらいに好物なのが白子です。お料理屋さんでよくある白子ポン酢はタラの白子で、これはこれで美味しいのですが、ふぐの白子はちょっとあぶったのが最高です。
普段はなかなかお目にかかれませんが、築地場内のふぐ専門店で量り売りにて一つだけ買ったことがあります。以前ふぐ屋さんで注文したら一つ3000円位でしたが、この時は小さめの白子が生で800円だったと記憶しています。大喜びで帰宅してすぐ焼いてみましたが、3000円の時ほどの感動はありませんでした。生ものですから、当り外れがあるのかもしれませんね。
夕べはちょうど生きたスッポンがそばにいたので表裏の写真だけ撮らせていただきました。
せっかく美味しい料理をいただいたので家庭料理に反映させたいと思いますが、食いしん坊ゆえ、いつも食べるのに夢中になってしまいます。