皇居

TS3W0770KC420002
最近、ファンヒーターをつけるほどでもないけど、うす寒い時、えみがテーブルの上で鍋敷きに座っています。
風邪をひかれるよりは良いのですが、真顔なのでちょっと笑ってしまいます。
今日は日中汗ばむほどの暖かさでした。
皇居内のお花見が今日までの期間限定だと聞き、皇居に行ってきました。
9:45大手町駅D2出口を出たら既に歩道いっぱいの人が坂下門を目指して歩いていました。
「これはヤバイ」と早歩きで進みますが、遥か前方まで人、人、人。
想定外の混み方に午後の予定を諦めるか、皇居内見学を諦めるか、と迷いつつ、一応列につきました。
門の前では鞄の中を見せる持ち物検査、金属探知機を使ったボディチェックもあり、
警備の人数は空港以上の感じがしました。
まるでお正月の明治神宮のように、少し歩いては立ち止まり、トイレも数十人の行列でしたが、お天気に恵まれ乾門までお庭を楽しませて頂きました。
乾門や北の丸公園の枝垂れ桜が一番見頃でとてもキレイでした。