命がけ

KC420006KC420005
二月、雪が降り積もった時の桜は遠目に満開に見えましたが、
今日のようにひらひらと散る花びらは、雪のように見えました。
どうやっても桜は美しい、風情がありますね。
今朝は東工大の中で、八重桜が満開なのを見てきました。
駅前の枝垂れもまだイケます。
20年以上前、仕事のついでに奈良へ吉野の桜を見に行ったことがあります。
その時、崖下の桜の幹に縄を結わえて自分の腰に巻き、半分ぶら下がるようにカメラを構えて撮影している人を見かけました。また、少し離れたところでレフ版を持っている助手さんも、命綱をしていました。
当時若かった私はお花見への興味はあまりなかったのですが、命がけで桜の撮影をするという姿が大変印象的で、今でも時々その時の情景を思い出します。
一体どんな写真が撮れたのか、見てみたかったです。