寝違え

KC420010
今日は右首肩こり、特に寝違えの方が多いです。
寝違えっていつも慢性的に首肩こりがあるところに、
寝相や何かで冷やしてかたまるパターンが多いです。
以前、大みそかに友人(女性)が電話してきたことがあります。
「首が動かなくてコンビニの棚を見上げることができない。おにぎりの選別に不自由だから助けて!」
その時年末帰省のため、私はちょうど岡山空港に着陸したばかり。
東京にいる当時同僚の主人(当時は独身)に電話して友人宅に行ってもらいました。
かなりひどい寝違えだったらしく、指圧もハリもやって二回くらい治療が必要だったと記憶しています。
彼女は昔から胃が弱くて、胃腸が疲れるとよく寝違えを起こすようでした。
それ以来、寝違えと聞くと首肩背中のほかに胃腸の様子を必ずお伺いします。
寝違えと胃、なんて普通の人は全く関連性ないと考えますが、
「そういえば前夜冷たいビール飲み過ぎた」など、
内側から冷やすことで寝違えの原因になるのかな?という事例も多かったです。
花冷えの季節です。
みなさんもご自愛くださいね。