蔦谷書店さん

TS3W0779
昨日は自転車で代官山の蔦谷書店さんに行きました。
出発したとたん、大岡山で主人のリアタイヤがパンクして修理に時間を要しましたが、その後は大した問題もなく順調に代官山へ。
こちらはTSUTAYAではなく漢字表記で蔦谷書店さんなんですね、三年前にできたのだそうです。
初めてだったのですが、本屋さんとは思えないくらいとてもオシャレな作りで、緑の中に屋外の椅子もたくさんあっていい雰囲気です。
ちょっと見てくるだけのつもりが、ゆっくりくつろいでしまいました。
最近の本屋さんの傾向なのか、本以外の品物も販売していて、「ついで買い」してしまいそう。例えば、料理本のコーナーでは、南部鉄器の御釜(¥20,000)、玄米スープのための煎った玄米、梅干し、お味噌、お酢など厳選された調味料もあります。カフェやレストランも素敵で一日中いても良い、と思ったほどです。
私にとってはまさにアミューズメントパーク。
6~7㎞は、天気が良ければ自転車でちょうど良い距離、また行きたいです!