I先生

TS3W0857
アルファウエーブの同僚だったI先生は私の姿勢にうるさい方でした。
後ろエンジンで歩け、とかトイレに行く時の私の姿勢がまるでおばさんのようだ、とか何度も注意してくれました。
事実ですが「おばさん」というワードも引っかかるし、もう、トイレくらい自由な姿勢で行かせてくれ、と思いましたが、あんまり何度も言ってくれるので気をつけるようにしていました。
その後、ランニングシューズを買ったご縁で、アシックスのランニング講習会に毎月参加するようになりました。
コーチが準備運動からランニング、最後の体操まで一緒に見て下さるのですが、実はこの時に驚いたことがありました。
あくまでも私の感覚ですが、腰を立てやや下腹部を締めて軽く顎を引き前のめりにならない姿勢で走ります。
これがI先生の言っていた姿勢と同じだったんです。
おかげで何の苦も無くウオーキングからランニングを楽しむことができました。
そのころI先生はもう会社を辞めていたので「心の中とはいえ、文句言ってごめんよ。本当にありがとう」とよく思うようになりました。
人からうるさく言われることは疎ましいのですが、正しい指摘だったなあと後に気づいたことの一つです。