観察

TS3W0868
昨日今日とずいぶん涼しい日が続いています。
東京もついに梅雨入りしたということで、空模様がいかにもそんな感じですね。
今朝のトレーニングはウオーキング、腕立て伏せ、太もも、下腿の筋トレでした。
しかし私は普段の姿勢を最も大切にしたいと思っています。
特に下腹部をかるく引っ込めて腰を立てること。歩く時も、座っているときもです。
そして頭が前に出ていないか、腰を反らしすぎていないかに気をつけます。
もう一つは同じ姿勢を長時間つづけないこと。
例えば先日友人とソファで並んでお茶した時も、途中で席を交代してもらいました。
ずっと右向きだと首がおかしくなったことがあるからです。
以前、新幹線で隣の方と何時間もお話ししながらそれに気づきました。
友人だと言いやすいのですが、親しくない人に「席変わって」とは言い出せなくて、あの時は辛かったです。
ヘビースモーカーに四十肩などが多いのは、ずっと肘を曲げてタバコを持っているからだそうで、初めて聞いたときはびっくりでしたが納得しました。
スマホやパソコンを仕事で長く使う方は凝りの原因になりやすいので自分観察すると良さそうですね。
その他、テレビ、料理など夢中になって何かをやるときこそ、一割くらい冷静さを残すことが大事だなあと思います。