これでいいのだ~

TS3W0953
昨日は買い物のついでに先月買いそびれていた梅をつい大量購入してしまいました。それがまた一部完熟していたので帰るや否やジャム作り。残りの梅は下処理だけして洗ってふきとり袋に入れておきます。
まずは来客用に夕飯の赤飯を炊飯器にセット、次に薬味とカツオのたたきを準備してお皿ごと冷蔵庫へ。
じゃが芋、人参、ブロッコリーを蒸してきゅうり、ミニトマトと盛り付けディップソース二種類作ってセット。
あとは常備菜の酢の物、煮豆、ひじき煮、インゲンおかか和えを盛りつけて完了。
乾杯に間に合ってホッとしたのもつかの間、炊飯器の蓋を空けたらなんと赤飯が白い!なんだこりゃ?
下ゆでした小豆の煮汁を入れ忘れてしまい、ただの小豆入りおこわになってしまいました。ごめんねー。
お持ち下さった小川軒の期間限定「桃のケーキ(タルト?)」をデザートにすると全員大満足。果汁たっぷりの生の桃がとっても美味。主人のドリップしたコーヒーも飲みやすくはいりました。
宴たけなわで鶯ボールを菓子器に盛ってお茶を出し、失礼ながら席を外した私、台所で梅干し漬けをさせて頂きました。
お二人には特にじゃが芋とミニトマト、キュウリが好評でした。
相変わらず進歩のない素人の食事ですが「美味しい」と言っていただけると料理屋さんごっこみたいで、いつものように楽しい充実の一日となりました。誰よりも自分がワクワクしてるっていう、果たしてこれでいいのでしょうか?