池上本門寺さん

TS3W0106TS3W0103
昨日は初めて池上本門寺さんに行きました。
旗の台で池上線に乗り換えるとちょうど運転席の真後ろ。
鉄っちゃんでもないのに電車でGO!の運転手気分になりずっと見てしまいました。
池上駅界隈は古いお店も多くワクワク。
その中でお昼はレトロなお蕎麦屋さんに決定!
天ざるは揚げたて天ぷらにたっぷりのお蕎麦にびっくり!の昭和の香りただよう素敵な「ますだや」さんでした。
池上本門寺は日蓮上人が入滅したという大きなお寺さん。
授業の一環なのか、石段を駆け下りたり駆け上ったりしている学生さんたちがたくさんいました。
普通に歩いていても暑いのに、熱中症とか大丈夫なのだろうか?と心配したほどです。
今日もまた猛暑じゃないかと言いたくなる、うだるような暑さですね。