奥沢散歩


TS3W0205

最近は夕飯のあと、主人と二人で散歩に行きます。
昨日は奥沢の方に向かって歩いていたら、太鼓や笛の音が聞こえてきました。
通りには「大蛇みこし」のノボリがたくさん並び、お神輿も見かけましたが、そちらは片づけに入っており、どうやら神社でお祭りをやっている様子。
突き当りの奥沢神社では、たくさんの出店と子供たちでにぎわっていました。
金魚すくい、ボールすくい、射的、くじ、わたあめ、たこ焼き、お好み焼き、ポテトフライ・・・幸いお腹はいっぱい、雰囲気だけでワクワクします。
奥の方へ進んでいくと、本殿の横の神楽殿のようなところでお能というのでしょうか、舞を奉納していました。
お面のわきから見える顔の皮膚や手を見る限りでは、かなり年配の方が舞っていらっしゃるようにお見受けしました。
あまりに珍しいのでしばらく見学させていただき、奥沢をぶらっとして帰宅しました。
お祭りも良かったのですが、夕べはそのあとで奥沢に24時間営業のスーパーがあることを見つけたことが大きな収穫。
素敵なレストランもいくつもあって、商店街もあって、奥沢っていいところだね!と話し合いました。