餌の悩み

TS3W0215

エミの下あごの白い毛が抜けて茶色っぽくなりました。
動物病院では「特別にかゆい様子もないしダニもないので、お湯でしめらせた布で拭いて下さい」とだけ言われましたが、
本で調べると「脂質が多すぎたり少なすぎるとこうなる、繰り返しやすい」とのこと。
思い当たることが一つありました。
エミは肥満気味なので餌をいつも規定量より少なめに与えています。
ただでさえ脂質を控えてある肥満用の餌を、量まで減らしているから脂質不足となった可能性があるのです。
エミが幼少期のころ、私たちは可愛さのあまり、やらなくても良いミルクを与え続けたのもあって、肥満猫となってしまいました。
また、避妊手術をすると太りやすくなる、とも言われています。
肥満は人間もそうであるように、色々な病気を呼び込みやすくします。
餌を増やせば肥満に、今のままでは脂質不足、これは参りました。
コンテストに出すわけではないから、このままでも良いのでは?という意見もあります。確かに、一理あります。
思い切ってお医者さんでしか売ってない肥満用の餌にするか、いっそ手作りにするか、ちょっと考え中です。