もしかして変?

TS3W0183
いつも持ち歩くトートバッグに私は最近、必ず紙とペンを入れています。
春ごろ顔見知りになった中国人女性の方と近所でバッタリ会った時、筆談するためです。
私の中国語の語彙が少なく発音も悪いため、どんなにゆっくり繰り返してもらっても会話が成り立たないからです。
昔はもう少し通じたはず、と思えども、実際どうしようもありません。
まもなく帰国されるとのことで「遊びに来て!」と連絡先を頂きましたが、もう少しお話ができないことにはつまらない。
いっそ、これを機会にまた中国語の勉強をしようか?なんて思ったり。
こんなこと、いままで何度もありました。
スペイン、アメリカ、カナダ、台湾、ネパールでは本当に訪ねて行きました。
さてさて今回はどうなりますやら。
ところで会話も困難なあの方となぜコンタクトをとろうとするのか?と主人に聞かれました。
「笑顔がとっても素敵だったから」と言うと呆れられてしまいました。
もしかして、ヘンですか私?