早寝早起きは三文の得?

TS3W0912
お福の夜鳴き対策に早寝早起きをやってみました。
もともと私はそうだったのですが、だんだん寝る時間が遅くなっていたので、ちょっと戻そうと思いました。
最近は0時就寝、3時半から4時半で夜鳴きが始まり、5時、6時と一時間起きにお福が鳴くこともあります。
帰宅時間が遅くなっているのはしかたないとして、夕飯後にテレビを見たり、翌日の食事の仕込みに費やす時間をコントロールしなくては。
夕べは早めにお風呂に入り、テレビは少しだけにして、仕込みは最低限で終え23時前に布団に入りました。
すると即、お福が左脇の下で指しゃぶりを始めました。
そういえば最近、床に就くころ、お福はいつも押入れの中、一人で丸くなって寝ています。
今朝私が目覚めたのは、5時!なんと始発電車の音で、その少しあと、お福が鳴き始めました。
久しぶりに爽快な目覚め、着替えてお散歩へ。
キンモクセイの香りが気持ちいい。
ご近所さんにご挨拶したら「あんのんで飾って」とお庭のフジバカマとホトトギスを切って下さり、
いつもの八百屋さんでご挨拶したら、スーパーと八百屋さんの仕入れの仕組みについてレクチャーして下さいました。
あらゆる意味で、私にはやっぱり早寝早起きがいいようです。
できればしばらく続けてみたいと思います。