目覚まし時計と銀杏拾い

TS3W0189ginnan (2)TS3W0265
今日は早朝4時、5時とお福が鳴き、セットしてもいないのに6時に居間の目覚まし時計が鳴りました。
目覚まし時計は上部を押し込むだけでセットされます。
ウソのようですが、これはエミかお福、どちらかの猫がやってくれたものと思われます。
「なんで目覚ましなんか鳴ってるの~?」眠いやら、ビックリするやら、本当に容赦なしで参りました。(泣)
今日は帰宅したら猫たちとちゃんと遊んでから眠ろう!と反省しております。
ところで東工大の銀杏並木が毎日、銀杏を落としています。
朝、八幡千束神社に参拝したら、こちらも辺り一面が銀杏だらけで足の踏み場もないほど。
「これは食べることができますか?」と神社の方に伺うと、
「はい。以前は拾いに来る方がありましたが、最近はお見えにならなくなって。良かったら持って帰って下さい」
東工大のと比べるとやや小ぶりですが、そうしている間にもパラパラ音を立てて大量に落ちていました。
向こうに立てかけてあるホウキを借りてかき集めると、バケツ何杯分あるかしら?と思いましたが、
そのあとの作業の大変さや匂いを考えると踏みとどまってしまいました。
先日拾ったボウル一杯の銀杏で、我が家は充分足りているからです。
あれがただのゴミになってしまうのは、本当に勿体ない。
誰か持って帰らないかしら?と後ろ髪ひかれながら帰ってきました。