台風一過の晴天

ginnan (2)
「大型台風が関東直撃、来るぞ来るぞ!」との予報通り、今日は朝から雨もよう。
通勤時間、交通機関に多大な影響を及ぼした台風ですが、幸いにもあっさり通り過ぎてくれました。
今はウソのように晴れ上がり、暑いくらいのお天気です。
そんな中で東工大の銀杏並木では6~7人の銀杏を拾う人々を見かけました。
それもそのはず、台風がおびただしいほどの実を落としてくれたからです。
「あそこに一杯落ちているけど、小さいのよ」
「大きくても日当たりが悪いと味も良くないから、日当たりの良い樹を選ばないと」
なるほど~でもそんなにたくさん採っても食べきれないのでは?
「実を乾かして、レンジでチンして中身だけを小分けして冷凍するのよ。でね、友達がそれ頂戴っていうのよ。まったく(笑)」
いかにも人の良さそうなお母さんが、汗だくになって大量の銀杏の袋をぶらさげていました。
考えてみたら私もたまに友人に銀杏を配ったりしています。
そういえばまだ銀杏をお店で買ったことがない、ということを主人に言われて初めて気がつきました。