ハロウィンの来客

TS3W0300
昨日はハロウィン、あちこちで仮装した人々を見かけました。
年々お祭りの様相が強くなり、今年は今までで一番盛り上がっているように思いました。
子供だけじゃなく、むしろ大人たちが本気で仮装して練り歩くのが日本独特で外国人の方にもウケているようです。
大岡山駅前では幼稚園だか小学生だか何人も仮装して集まっていました。
「いい?何て言ったらお菓子もらえるか分かりますか?せーの!」
「Trick or treat!, Trick or treat!」
練習して、この子たちはこれからどこへ行くんだろう?と思いつつ、あんのんへ戻ると突然、I先生がいらっしゃいました。
I先生は以前の職場で私に普段の姿勢をうるさ~く言ってくれた大恩ある同僚です。
せっかくなので仕事後に自宅で一緒に夕飯することになりました。
地鶏の鍋を作っている台所の私の姿勢までチェックしてくれ、いくつか注意を頂きながら夕飯準備完了。
I先生は姿勢にはホントにうるさいのですが、昔から私の料理を旨い旨い、と言ってくれる人でもありました。
おかげで調子に乗った私は、ろくに習ったこともないのに、どんどん人に料理を食べさせるのが好きになってしまいました。
「洗練されてはいないけど、いつも美味しいよ」とI先生。
じゃあ、洗練されるように勉強しようかしら?でもどうせ続かないから、まあいっか。
主人も美味しい美味しいって言ってくれるからハードルが下げられ、料理が続いているわけで、両者に感謝です。
テレビを観ながら色々な話をして、食後は隣の部屋で指圧の勉強会。
主人と三人で指圧の圧し方を考えるという充実の一日となりました。
こんなハロウィンなら大歓迎!本当にありがたいことです。