私は幸せ者です

TS3W0462
昨夜、仕事がひと段落ついたところで主人があんのんの掃除機をかけ始めました。
いつもよりちょっと早いなあ、と思いつつ雑用をしていたら掃除を終えた主人が言いました。
「さあ着替えて!中野に行くよ」
実は昨日は私の誕生日。
以前からお付き合いのある中野の「うおき」さんで主人が夕飯をごちそうしてくれるというのです。
大慌てで支度し、数十年来の恩人にも声をかけ、一年ぶりの「うおき」さんへ向かいました。
8席ほどのカウンターだけのお店ですが、我々で満席。
私はこちらの手料理が好きで、下戸のくせに仕事帰りに寄っていたこともあるほどなんです。
みんなにお酒が程よく回ったころ、恩人が買ってきてくれた千疋屋のケーキが登場。
恥ずかしながら、いい歳をしてみんなに祝福していただき、その場にいた6人全員にふるまわれました。
それをきっかけにお客さん全員で話し出し、「うおき」の2人を入れて早生まれが8人中4人、血液型O型が8人中5人!と盛り上がりました。
思いがけず初対面の方々とも和やかに過ごしたところでお開き、
「エミ、お福、今帰るよ~ごめんね~」
と叫びながら帰路につきました。
おかげさまで良い思い出になりました。
私は幸せ者です。
主人、そして居合わせた皆さんに感謝しています。