東工大の意外な住人

TS3W0479
先日の朝、といっても10:30くらいですが、東工大の中を歩いていた時のこと。
エクセルシオールカフェの手前で私の少し前方を二匹の動物が横切って行きました。
茶色とこげ茶色が混ざっていたので、最初はノラ猫かと思いましたが、そのわりには大きくて太っています。
シッポもちょっと違うなあ、と見ていたら一瞬こちらを向きました。
その顔は・・・なんとタヌキ!
「ええーっ!」
思わず近くにいた学生さんに
「あれ、タヌキですよね?」
と指さして一緒に驚いてもらいました。
彼らはそのまま側溝の穴にもぐって行ってしまいました。
数十年前に岡山で明け方に土手をバイクで走っていたら、二匹のタヌキに遭遇したことはありますが、
今の東京で、こんな都会でも野生のタヌキがいるんですね。
そういえば同じ東工大の緑が丘駅側で一度だけ、フェレットを一匹見かけたことがあります。
もしかしたらペットが逃げたか、捨てられたかと思いましたが、タヌキをペットにする方っているのでしょうか?
この寒い冬を無事に過ごして行けると良いなと思いました。