動物病院さんに電話しました

TS3W0215
気になっていたエミの下顎の皮膚炎、最近お福も同じようになってきてしまいました。
以前診て頂いた動物病院にその時受診できるかどうか電話したら、たまたま時間外でしたが電話応対して下さいました。
「どうされました?」
「実は二匹とも皮膚炎になりまして」
「そのことを本人(猫)は気にしていますか?」
「いいえ、特にそんな様子はないです」
「では急を要することではないと思います。もしどうしても気になるようなら診療時間に連れて来ていただいてもいいですよ」
ほ~そんなもの?何だか拍子抜け。
そしていくつか質問をしたところで、この会話ですら電話診療として有料になっていて、八百いくら(忘れました)ですと言われて仰天。
先に言って欲しかったなあ~、どうりで丁寧に答えて下さると思った、と軽いショックを受け、あわてて切ったのでした。
弁護士さんと同じなんですね。
あとで支払いに行かなくちゃ!
私って本当に世間知らず。