太陽のような存在

TS3W0511
ノーベル賞受賞者の天野さんの奥様をテレビで拝見しました。
ロシアで日本語教師をされていることも驚きましたが、常に明るく前向きな方だと聞き、凄いなあと思いました。
お嬢さん(京都大学大学院生)と息子さん(東京大学学生)も京都と東京で家族全員がバラバラに生活なさっているのに、とても仲良さそう。
そしてこんなに全員が優秀なご一家がいらっしゃるものなのですね。
天野さんはノーベル賞受賞は太陽のような明るい奥様のおかげ、とおっしゃっていたとのこと
そういえば笑顔でいると、脳が騙されて楽しいホルモンを分泌するようになると聞いたことがあります。
よしよし、私もニコニコして生きよう!と思ってランニング最中も試してみました。
疲れてくるとつい顔が素になってしまいますが、
「実はのんきにランニングできるという環境はありがたいものだなあ~」と思い出すようにしています。
体重計に乗る楽しみがあるので、夕べは夜だけデザート(果物)をガマンできました。
この調子で身体をしぼって、脳を活性化させたら忘れっぽさも無くなるといいなあ!!