何ごとも「ほどほどに」

TS3W0517
師走といえば大掃除、週末の今日は皆さんも頑張っていらっしゃるのでしょうか?
いつもの家事に加えてあそこもここも、なんてやっているとヘトヘトになってしまいますよね。
私たちは火曜日だけお休みなのですが、火曜日に色々な予定を入れてしまうため、大掃除ができません。
そこで今日はコンロ周り、今日は換気扇、というふうにプチ掃除を日々やっています。
だからまあいいや、と思っていたのですが、甘かった。
今朝カーテンの上に埃があるのを見つけて大慌て!
早速、客間のカーテンを全部はずして洗濯機に入れ、間に合わないので一部は手洗いしました。
乾燥機はNGと書いてあるので、干すしかありません。
洗濯物でベランダは一杯になってしまいました。
暖かいうちにやっとけば良かったなあ・・・と反省しきり。
でも来週の来客には間に合いました。
明日は買い出しと仕込みで忙しくなりそうです。
フルパワーで動くと後で辛くなるので「ほどほどに」が自分への戒めです。(笑)