ざわちんさんではありませんが・・・

TS3W0595
最近、あんのんではなるべくマスクをつけています。
昨年指圧を受けて下さった方から
「今朝インフルエンザだとわかりました。もし昨日うつしてしまっていたらごめんなさい」
というメールを頂いたことがあるからです。
さいわい問題なく過ごしていますが、指圧は接近戦?ですから、こちらの免疫力が落ちているとインフルエンザや風邪はうつりやすくなります。
とはいえ、インフルエンザウイルスはマスクの目よりもはるかに小さいので、うつされることの予防にはならないそうです。
それよりも自分が知らないうちに感染していた場合、くしゃみや咳などで他人に移してしまうことを予防するためにマスクが効果を発揮するようです。
そういうわけで買い置きのマスクを使用したのですが、しばらくするとつけていられなくなりました。
ゴムひもが同じところに当たってとても痛いのです。
仕方なく「耳が痛くなりにくい」ちょっと良いマスクを買いました。
それでも長くつけているのは辛いのですが、今のところ頑張っています。
この時期、オフィス、電車、車など、密室で乾燥しているとウイルスは繁殖しやすいとのこと。
加湿器がない時は、濡らしたバスタオルを室内に干すと良いとか?
ホテルでは床の絨毯をビショビショに濡らして寝るんだとか、お風呂を沸かして湯船の蓋を取り、ドアを開けて部屋中に湯気を回すなど、以前ビジネスマンの方から聞いたことがあります。
ホテルの方が知ったら「勘弁してくれ~」と言われそう。
今は加湿器ぐらいどのホテルでもありそうですよね。
あんのんではいつも空気清浄器兼加湿器2台使用、使い捨てのマスクもご用意しています。
何よりも大切なのは、普段から睡眠をしっかりとり、暴飲暴食を避け、規則的な生活をして、適度な運動を続けることで、免疫力を高めておくことでしょう。
それをキープすることがなかなか難しいんですよね。
暖かい春が待ち遠しいです。