お福とエミのひなたぼっこ

TS3W0602TS3W0605TS3W0609
昨日の昼間はお日様が出ていて、ぽかぽかの室内でした。
部屋干ししたお布団の上ではお福(左)とエミ(右)がお互いをなめ合って毛づくろいしていました。
なんて平和な、なんて癒される場面・・・。
私はこういう時が大好きで、ホッとします。
(と、ここで三枚目の写真へ)
突然の殴り合いが始まり、結果、同じ布団の上に座ったままお互い知らん顔。
この二匹は羨ましいほどに仲良しアピールをした後、必ずこういう終わり方をします。
たとえば1分間毛づくろいし合っては5秒殴り合って終了。(しかもパンチは弱くて効かなそう!)
私と主人は毎度のことなので驚きませんが、
「どうしていつもこうなっちゃうんだろうね?」
と冷静に観察しながら語り合います。
ほとんどの場合、彼女たちはそれぞれの好きな場所で一人(一匹)でくつろいでいます。
もちろんシッポをタヌキのように膨らませて追いかけあったり、一方的にお福が強い時もあれば、エミだけが何だかご機嫌斜めな時もあります。
そして良くも悪くもすぐ忘れてしまうようで、毎日同じことを繰り返すのでした。
その全てがじゃれ合っているだけ、と主人は言います。
まあ確かに、今までケガをするほどのケンカは見たことありません。
女の子同士の猫ってこんなものなんでしょうか?
「家族なんだから仲良くしなさい!」っていつも言っているんですがね~。