朝市に行ってきました!

TS3W0633TS3W0635TS3W0636
昨日は目覚まし時計を5時にセットして朝市に行ってきました。
世田谷観音では毎月第二土曜日、5:30~8:00ころ?まで千葉からたくさんの方々がいらっしゃって朝市を開いて下さっています。
精算が始まるのが6時からですが、初めての私は5:30ころに自転車で到着。
まだ日が昇る前の真っ暗な初めての道を一人で自転車を飛ばすのはなかなか不安でしたが、幸いパンクも迷走もなく、無事に着いたことがとても嬉しかったです。
境内で見かけた出展者さんは、和漢草茶、おこわ、巻き寿司、お餅、野菜、こんにゃく、米、ピーナツ、魚、魚の加工品、焼き豚、佃煮、漬物、海苔、パン、ブルーベリーなど、それはそれは多くの品々を広げていらっしゃいました。
どれも美味しそうで、あるいは珍しくて、ついつい目移りしてしまいます。
ちなみにお米はコシヒカリ30kで9000円から、もち米もありました。
大根1本、ほうれんそう1束、小松菜1束どれも100円など野菜も安いので、大きなリュックがいっぱいになってしまい、集団疎開?みたいないでたちで帰ることになりました。
往路は地図で決めたルートで行きましたが、アップダウンの坂道がきつく、果たしてこの荷物をしょって同じ道で走れるだろうか?と不安に思っていたら、明るくなり始めたころ知人のSさんにバッタリ会いました。
Sさんはこの朝市を教えて下さったご近所の方です。
ちょうどお帰りになるところだったので、事情を話し、おススメのラクな道を一緒に連れて帰って下さるようお願いしました。
さてこれで一安心と思いきや、まもなく緩やかながら長ーい上り坂が!
Sさんはへっちゃらで自転車を漕いでいます。
「あれれ?」
そう、あちらは電動アシスト付き自転車だったのです。
何をこれくらい、私ランニングしてんだからっ!と立ち漕ぎで対応しましたが、「ゼーハーゼーハー」この坂長い、長すぎる!!
環七に出てからはすっかり平坦な道なのに「ゼーハーゼーハー」しばらく息を切らしていた私でした。
でもその後は本当にラクちんな裏道を教えて頂き、無事帰宅したら7時になっていました。
ランニングもラジオ体操もできませんでしたが、早朝から十分にエクササイズを済ませた買い物でした。