土と共に生きる夢

TS3W0640

自宅のベランダで初めてラディッシュを収穫しました。
ずいぶん前に頂いたミニ栽培キットで、ただ水をやるだけのものでしたが、豪雨の際に大葉は種が流れて収穫できませんでした。
以前からネコ草も栽培していて、これは毎回うまくいくし、長持ちします。
ベランダで育った何本かのネコ草をちぎって部屋に戻ると、エミとお福が「ニャーニャー」鳴きながらスリスリして欲しがります。
聞くところによると、猫は細長いイネ科の似たような葉っぱならネコ草でなくても良いらしく、たまに道端の草をちぎって帰ることもありましたが、
最近はずっと自家製のネコ草を与えています。
もし庭やら畑やらある環境に住んだら、私は間違いなく色々な作物の栽培に手を出すことでしょう。
それが可能になったならば、無農薬の有機農法を勉強して実践してみたいです。
きっと害虫や自然災害などに翻弄されながらへこたれるんだろうな~。(笑)
金スマという番組で「ひとり農業」をやっている渡辺さんのコーナーが、私はとても好きで興味深く拝見しています。
(といっても最近ほとんどテレビを観ていませんが)
実際はものすごく大変だと思いますが、土と共に生きるあの生活が夢のように思えてならない私です。
祖母も母も(母の実家は米農家でした)畑仕事が好きで田舎でよくやっていました。
しかし若いころには思いもしなかったこと。
それなりに私も歳を重ねたということでしょうか。