鉄は熱いうちに打て

TS3W0638
新年早々遊びに来る予定だった友人一家との食事会が、それぞれの風邪やインフルエンザで延び延びになってしまいました。
彼らと一緒に食べようと思い、年末からとっておいた美味し~いサトイモ、古くなってしまったので夕べ煮ました。(でも主人はコレ苦手)
そういえばこれも消費しなくては!と蒸したのが、たくさんあったサツマイモ。(エミ大好物!お福は興味なし)
そして同じくすりおろしたのはヤマトイモ。(主人の大好物)
また、頂きものの芽が出ていたじゃが芋で、ポテトサラダも作りました。
気がつけば、今日の食卓はイモづくし。
偶然とはいえ、こんなにカブるのも珍しい。
下手ながらも、私が料理をすることが分かってか、ありがたいことに野菜のおすそ分けやレシピを教えていただく機会が増えました。
先日は買って来たのと頂いたのとで我が家に大根が5本揃った日もありました。(焦)
2本は皮つき輪切りで干して、2本は漬物、残り1本は丸ごとすりおろしてお鍋に投入。(無駄にならなくて良かった~ホッ)
今日はあんのんのお客様から「だて巻き」レシピを頂きました。
「鉄は熱いうちに打て」と言いますから、早いうちにチャレンジして、上手くできたらご報告したいと思います。