盛り付けのセンスは才能ナシ

TS3W0719
昨夜は少し早く帰宅できたので、食事の支度をする時間がありました。
生春巻き、贅沢丼、麻婆豆腐、肉じゃが、そして翌朝用に味噌汁と炊飯の下準備も完了。
最近は時間の関係で、夕飯は鍋!ということが多かったのですが、久しぶりに色々作るとそれだけで達成感があり、自己満足できると気づきました。
私にとっては料理ってストレス発散になるようです。
生春巻きはエビ、大葉、貝割れ、白菜、ニラ、ビーフンを入れて巻きました。
贅沢丼はマグロ、トビコ(トビウオの卵)、タコ、ジャコ、エビ、キュウリを混ぜ、卵の黄身をにんにく醤油で溶いたもので和えたもの。ご飯の上に海苔と大葉を敷いてからこれを乗せると贅沢な丼になります。
麻婆豆腐は豆鼓醤、豆板醤、オイスターソースを使って「なんちゃって麻婆豆腐」
肉じゃがはレシピ本の通りに具材を計量するようになってからは失敗しなくなりました。
もちろんこれらは食べきったわけではなく、一部お弁当にも流用。
今夜、私は送別会に出かけるので、主人の夕飯となる予定です。
なかなか会うことのできなくなった新橋の懐かしい面々と再会するのが楽しみです!!