平和な日本に感謝しています

TS3W0718
今朝はエミに「布団に入れて」と起こされたのが5時前。
これがチャンス!と着替えて熊野神社さんへランニング。(エミ、ごめん!)
静かに参拝しているとフッといい香りがしました。
香りのした左手の方に目をやると紅梅が夜目にもはっきりと咲き誇っていました。
最近どこかのお家の白梅を見てランニング中に立ち止まりそうになりましたが、いつのまにかそんな季節なのですね。
夕べはテレビドラマ版「永遠の0」第一話を観ました。
私にも弟がいて、祖父も戦争で南方の海に沈んで遺骨はありません。
そして爆心地からは遠いですが広島県の出身です。
そういうわけでドラマはフィクションですが、戦争関連のお話は知っておかねばならないことのように思います。
この時代を生き抜いてきた方々のおかげで今の平和な日本があります。
例えそれなりに辛いことがあっても、感謝の気持ちをもって生きたいです。