今日は東京マラソン

TS3W0748
今日は東京マラソンが行われています。
天気がイマイチですが、雨も予報ほど降ってなくて良かったですね。
ただ湿度が高いせいか、走るにしては気温が暖かすぎ、私はもっと冷たーい空気で走る方が好きです。
築地に住んでいた頃はすぐ近くが東京マラソンのコースだったので、朝から生で何度か東京マラソンを見ましたが、先頭ランナーのフォームの美しさは今も目に焼き付いています。
観衆も警備の空気もピリリとして緊張感が漂っていました。
午後になるとぬるいお湯のような、ただのお祭りになってしまうので、やはり迫力のランニングを見るのは朝一だなあという印象でした。
そういえば以前、小田原に住んでいた頃もたまたまですが、住まいは箱根駅伝コースのすぐ近くでした。
歩いて一分もかからない立地だというのに、なんとテレビで駅伝を見ていた私。
あれはもったいなかったなあ。
昨日までは一週間以上連続で毎日走っていたので、今日はちょっと休み、猫たちと遊んでから出勤しました。
マラソン参加者のみなさんそれぞれが、ベストの走りをできますように。