伊勢神宮参拝 2

izou150303gekuu1
内宮参拝後はおかげ横丁、月読宮(月読尊、月読尊荒御魂、伊邪那岐命、伊邪那美命の四柱が並ぶ)を経由しながら徒歩で五十鈴川駅に到着。(パンプスでは遠い道のりです)
そこへ丁度やって来た電車で上之郷駅の伊雑宮へ向かいます。
そもそも1時間に2本くらいしかないバスや電車がやたらにタイミング良く来るなあ!と思っていましたが、ツキはここまで。
伊雑宮の帰りは2分違いで電車に間に合わず、30分近く無人駅のホームで座って待ちました。
まあ、上之郷駅に到着して帰りの電車までの時間差が9分しかないので、元々かなり無理のある挑戦でした。
こんなことなら、うんとゆっくり参拝してお庭を巡ってくれば良かったのですが、もしかしたらバスのように電車も遅れて来るかもしれない、と淡い期待を抱いて走ってしまいました。
しかし長閑な田舎の風景を見ながらボ~っとするのもなかなかでした。
再び外宮前に戻って一年ぶり、ボンヴィヴァンのランチです。
評判を聞いて以来、伊勢に来るたびに毎回訪れています。 今回はコースをやめて初めてブラッスリーのワンプレートランチにしてみました。  確かに美味しいことは間違いないのですが、やはりコースの方が落ち着いたお部屋で、より美しいお料理を楽しむことができます。何よりも、感動がありますね。
伊勢に来る時は外宮、内宮ともに御垣内参拝のため、正装しています。 せっかくオシャレしているのですし、次回からはやっぱりコースを頂こうと思いました。
この正装、タイトな黒のワンピースですが、 まるで参拝のための制服のように、年に一度だけ袖を通しています。
ランニングの効果で幸いにも今年も着ることができてホッとしました。(笑)
昔の人にとっては、一生に一度のお伊勢参り。
無理なら諦めようと思いつつも、今年も伊勢神宮参拝が叶い、本当に嬉しいです。 わがままを聞いてもらい、主人にも感謝しています。
ともすれば怠け心に誘惑される毎日、神様に恥じることのない生き方を心がけようと思います。