充実した贅沢な一日

TS3W0829TS3W0823
昨朝はずいぶん暖かかったのに、夕方からとても寒くなり真冬のようでしたね。
昨日はランチとお茶、2つの約束があったので和服で出かけました。
頂き物の着物と羽織を着てみましたが、勉強不足で正直どんな帯を合わせたら良いのか、イケナイのか分かりません。
何よりも30分くらいしか時間がなかったので、髪と着付けで大わらわ。
ギリギリの電車に間に合ったのは良かったのですが、なんと口紅をつけ忘れてる!
そして合わせ鏡で見たら後頭部の分け目が丸見え!
また、襟元の着付けが緩くて浮いている、というお粗末。
そんなことなど見て見ぬふりをして下さる心優しい方との楽しいランチタイム。
東京に来たばかりの頃を思い出す、懐かしい外苑前でした。
食後には着付け、髪、口紅の3点をデパートのトイレや化粧品売り場でやり直し、14年ぶり?に同級生とお茶しました。
彼女は学生時代にはほとんど交流はなかったのですが、卒業後数十年してからたまに一緒に食事をするようになりました。
長く外国に住んでいたというけれど、気取ることも偉ぶることもなく以前と同じ謙虚なまま。
さりげないネックレスや洋服も明るく清潔感を醸し出していて素敵でした。
(自分のパートナーや友人は自分の一部の写し鏡、と聞いたことがあるけれど、もし本当なら嬉しいなあ)
他愛もないおしゃべりを楽しんで帰宅したら、主人が「和食佐とう」さんの夕飯を誘ってくれました。
平日の夜でも結構席が埋まっていて、さすが!という感じ。
確か、ミシュランガイドの「コストパフォーマンスが良い部門」に選ばれたというのを聞いたような?
帰りはあまりの気温差に風邪をひいてしまうかと思いましたが、贅沢な一日でした。
また一週間、がんばろう!と思います。