チャレンジ、新メニュー

TS3W0839

月曜の夜は週に一度のアルコール解禁DAY。
黒豆煮、芽キャベツを挽肉でくるんだ逆ロールキャベツ、ジャンバラヤ、ちぢみほうれん草と卵の蒸し焼きを作りました。
黒豆煮は今までで一番の失敗。
圧力鍋を使わずにチャレンジしてみたら、5~6時間蓋をとるな、とあったので落し蓋と蓋で弱火で煮続けた結果、煮詰まってしまいました。煮汁が足りなくなったら水を足せとありましたが、蓋を取ってはならないというのと矛盾するので、二度目のさし水を迷っているうちに就寝時間。
翌朝、そうっと蓋を取るとひたひたであるべき煮汁が黒蜜状。黒豆はしわだらけ、食べることはできるものの固い煮豆になっていました。
今度からはやっぱり圧力鍋で作ろう!
金スマで見た「逆ロールキャベツ」はソースを入れるのが早すぎて煮崩れ。
ジャンバラヤは料理研究家の浜内千波さんがテレビでやっていたのを実践。
これはフライパンで生米を使って簡単にできるというお話でしたが、我が家のフライパンと蓋の間に隙間ができるせいか、お米に芯が残ってしまいました。
翌朝、粉チーズと水を足してリゾットにしたら美味しかったです。
結局、ちゃんとできたのは、いつも作っているちぢみほうれん草と卵の蒸し焼きだけ。
少々難ありでも、全部何とか食べてもらえて一安心。
ちなみにこの日、主人の飲み物は伊勢の地ビールと6年ものの自家製梅酒でした。