小雨のラジオ体操

TS3W0912
この写真は5日前の洗足池の公園です。
今朝は5日ぶりにラジオ体操に行きました。
小雨が降っていて、果たしてこんな天気でもやっているんだろうか?と思いつつ、ランニング。
誰もいなければ洗足池を走って帰ろう、と考えていましたが、やがて見覚えのあるジャケットを着た方が前を歩くのに追いつきました。
「おはようございます。こんな日でもやるんですか?」
「ええ、こんな日でもやるんですよ」
カーネルサンダースのような、サンタクロースのような方が素敵な笑顔で答えてくれました。
傘をさしてまでして、わざわざ公園に集まってみんなでラジオ体操するんですね。
いつもの10分の一もいない、でしょうか?
少ない人数でもラジオを持参される方がいて、こうして一緒に体操できて、ひときわ嬉しかったです。
ソメイヨシノはさすがに半分くらい散ってしまいましたが、シダレ桜はきれいでした。
まだ屋台や簡易トイレは並んでいるのでお祭りは続いているのかな?
懐かしい子供の頃を思い出しながら帰ってきました。