あまのじゃくへのシツケ

TS3W0928
昨日は友人一家が遊びに来てくれました。
年末より明らかに大きくなった4歳のYクン、成長の早さにはビックリ。
食事に何を作ろうか直前まで悩んで、結局スキヤキにしました。
その他、ふろふき大根、フルーツトマト、ピーナツなど朝市の食材を生かすことができて良かったです。
食後は傘をさしたり閉じたりしながらも、洗足池までお散歩したり、Yクンの大好きな電車を見たり。
電車が好きな子供は日ごろよく東工大で見かけますが、Yクンはこの大岡山駅を出入りする電車を見ながらいつも質問をしてきます。
「この電車は何番線?」
「えっ?えーと・・・2番線かな」
「あの電車は何番線?」
「うーん、3番線だね」
「あれは何線?」と聞いて「目黒線」とか「大井町線」などと答えるのならわかるのですが、何番線?という質問は大人にとってちょっと不思議です。
子供にウソはつきたくないので、毎回必死に考えて答えていましたが、昨日は初めて、
「あれは何線?」
と、聞いてくれました。(ホッ)
また、あまのじゃくなYくんに食事中ご両親が言っていたのが、
「コラッきちんと座って食べないで」「リンゴ食べないで」「ドスンドスンして」という注意。
思わず笑ってしまいました。
大きくなるとこういう日々が懐かい思い出になるのでしょうね。
だんだんヤンチャになって親は大変でしょうが、無邪気な子供には癒されました。