4/1オープン「笹塚フレンテ」

train3
今朝は用事があって朝から笹塚に出かけました。
久しぶりにラッシュの電車に乗り新鮮な気持ちです。
主人はギュウギュウに混んだ電車が大嫌いですが、私は「おしくらまんじゅう」みたいで満員電車はそんなに嫌いではありません。
確かに足を踏まれたり、痴漢や酒臭い酔っ払いがいたり、嫌なこともありましたが、その酔っ払いから助けてくれたカッコイイお兄さんもいたし、「駅員さんに押してもらって乗車」なんて絶対田舎にはない都会ならではの経験と思っていました。
カバンを放しても床に落ちないし、前の人の読んでいる本を肩ごしに読んだり、ドアが開くと改札まで一番乗りを目指して猛ダッシュしたり、ゲームのように楽しんでいましたね。(若かったからでしょうか?)
ずっと何年も工事中だった笹塚の駅前には4/1オープンしたばかりの立派なビル「笹塚フレンテ」が出来ててびっくり。
ちょっとだけのぞいてみたら、吉田カバンや無印、オーガニック食品専門、椿屋カフェなど良いテナントが入っていてうらやましい。
以前、トータルで13年ほど住んでいた笹塚ですが、
そんなにお客様が来る街になったのでしょうか?
今日は時間がなくて商店街までは見ることができませんでしたが、またゆっくり笹塚の街を見て回りたくなりました。
あと、笹塚、渋谷、新宿、どこを歩いていても外国人の方が増えましたね。
朝からプチ旅行ができたようでリフレッシュしました。