感謝して生きる

TS3W0982TS3W0980
昨日は二十年くらい?お世話になっている笹塚の東クリニックさんへ行きました。
私はかつて合計13年間笹塚に住んでいました。
その後いくつも引っ越ししましたが、定期チェックや何かあれば今でもそちらでお世話になっています。
看護師さんもずっと同じ方、他のスタッフさんや受付さんも感じの良い方です。
「免疫力、抵抗力を高めておけば病に打ち勝つことができる。楽しむこと、感謝することで癌なども予防できる!」
そんなお話を先生がして下さいました。
確かに不安、不満などストレスに囚われることは、自ら病を引き寄せること、と何かで読んだこともあります。
理屈は分かっていてもコントロールが難しいんですよね~。
悩みや苦しみがあるときは、「他人事」のような冷静さを持つことや、乗り越えた時に得られることを想像してみるのが良いらしいです。
心を強く持って、今を取り巻く環境や生きていることに感謝するよう意識しようと思います。
あと、楽しいこと?何しようかな?
今やりたいことといえば、分厚いグルジェフの本を読むとかトレーニングかな。
友人と会っておしゃべりもしたいな。
他にはおかずや常備菜作り、猫のお世話や鉢の植え替え、衣替えに押入掃除とか。
楽しむことができるなら家事でも何でも集中できて良いのでは?と思います。
昨日の夕飯は、カツオタタキ(新玉ねぎ、ワカメ)、もやしと豚肉キムチ味、野菜炊き合わせ、春菊おひたし。
今日のお弁当は、ナスとピーマン炒め煮、イワシ生姜煮、野菜炊き合わせ、納豆包み揚げ焼き、キュウリ、ミニトマト、自家製漬物&梅干し。
盛り付けは相変わらず雑で土井善晴先生に怒られそう。
料理も楽しくがんばるぞ~!