早起きのためには早寝の工夫

TS3W0764
今朝は一週間ぶりにラジオ体操へ行きました。
毎朝目は覚めていたのですが、「よし、行こう!」という気になれず、ついつい日にちが経ってしまいました。
空気が冷たくて半袖Tシャツがちょっと寒いかな?くらいの気温でしたが、走るにはちょうど良く、ラジオ体操も気持ちいい感じ。
帰ろうとしたら「久しぶりじゃない!どうしたの?」と声をかけられました。
いつもラジオを持参して下さる方です。
「朝、起きることができなくて・・」
お互いに名前も仕事も何も知らないけど、いつも集まる仲間としてみて下さっているんですね。
嬉しいような、恥ずかしいような。
これから暑くなっても続けることができたらいいなあ。
来る者拒まず、去る者追わず。
ラジオ体操の参加は自由だからこそ、早寝のための節制が問われるところです。
「天皇の料理番」「Dr.倫太郎」今観ているのはこの二つだけ。
早く寝るためには、ドラマの時間帯を考えて家事を工夫しなくては。
とりあえず50分のフルコース(自宅~ラジオ体操~千束八幡神社~熊野神社)トレーニングできてよかったです。