月曜の夜はおウチで小宴会

TS3W1035TS3W1026

夕べは主人の週に一度のお楽しみ「アルコール解禁日」、いつもよりはちょっと品数を増やします。
朝市で買ったネギ焼き、ジャコおろし、ラタトュイユ、しらたきと玉子炒め、ヤングコーン蒸し焼き、チーズ&クラッカー、自家製カレー、写真にはないけどイカの丸焼きも。
ぬか漬けの三点セット(キュウリ、キャベツ、大根の皮)は準備していたのに出し忘れ。
「人参のしりしり」も考えていましたが、今回はできず。
「今夜は白ワインだからチーズを買ったよ。チーズのお菓子は買わなくていいからね」
と、前もって主人に伝えましたが、イカを焼くことを私が言わなかったため、主人はイカの燻製を買ってきて、結局カブってしまいました。
私がポテトフライを作る日は、主人がポテチを買って帰るとか、なぜかカブることが多いんですよね~。
2日前から煮込んでおいた自家製カレー作りには、川越で買って来た鬼おろしが大活躍!
あの硬い人参が凄い速さですりおろしできて幸せを感じます。
大根おろしも鬼おろしでやると荒目になりますが、「歯触りがいい」と主人に好評。
ただし、手をすりおろしてしまいそうなので要注意です。
やがてテレビを観ながら出来上がった主人はゴキゲンになり、エミとお福にちょっかいを出し始めます。
「エミ~かわいいのう~コッチおいで。お福~一緒にいれて良かったのう~(スリスリ)」
すると毎度のことながら、「ヨッパライ、イヤ!」と、猫たちは逃げます。
「何で逃げるんだよ~」
こうなると私の仕事はほぼ終了、笑いながら洗い物を片付け、先におやすみなさ~い。
一週間が無事に終わって感謝、感謝です。