甘えんぼの伝染?

hya-TS3W1059
まだ梅雨にもならないうちに夏がやってきたような気候ですね。
昨日はエミが猫用のトイレから上半身を外に出した状態で用を足していました。
砂やオシッコの飛び散り防止のため、我が家の猫トイレはカバーがついています。
ところが暑くなってくるとトイレのカバーがあることで、中が暑くて蒸すもよう。
このままにしておくとエミの機嫌が悪くなり、中ではなくわざとトイレの前で用を足すようになります。
毎年これをやられては「抗議のしるしだ」と受け取って、あわててカバーを外す始末。
今朝は先取りしてカバーを外してきました。
こうなると一回ごとの砂の飛び散り方が激しくなりますし、トイレから出るときにふちからジャンプして丸ごとひっくり返したり、で掃除が大変なのですが、絨毯にオシッコされるよりはマシ。
お福は今のところ抗議活動をしないので、個体差だなあとつくづく。
ただ、最近エミは私の指をつかんで指しゃぶりするようになりました。
これは甘えているのだと思いますが、最近のことなので、お福のマネなのかしら?と観察しているところです。