人それぞれの受け取り方

TS3W1095

今朝はランニング兼、参拝兼、ラジオ体操をしてきました。
ラジオ体操中に向こうでザワザワしながら空を指さしている方がいます。
なんだろう?と思って、そちらに目をやると、頭上のやや東寄りの空に半円形の虹が出ていました。
しかも地平線と地平線を結ぶのではなく、逆方向に曲がっている珍しい虹でした。
もしかしたら真上に円が描かれていた一部ではないか?と思い、目を凝らしましたがそれ以上は見えません。
雨上がりでもないので不思議ですし、何よりも逆方向なのが気になります。
ラジオ体操が終わるや否や、写真を撮る人、見上げる人さまざま。
そして周りの皆さんの反応が面白いです。
「まあ、不吉ね。何かあるのかしら?怖いわ」
「滅多に見れないから、何か良いことあるかもしれないわね」
人それぞれだなあ、と感心しながら帰ってきました。