「しりしり」を作ってみました

TS3W1107TS3W1108
よく人参を下さる方から「しりしり」のお話を聞き、懐かしくなりました。
最初にそのレシピを教えて下さったのは元の同僚で現在、元気計画治療院の朝日先生です。
早速ネットで調べて作ってみました。
もともとは沖縄料理?
レシピを調べると色々な「しりしり」があるようですが、私が作ったのは、
「千切りにした人参を油で炒めて塩をふり鰹節をまぶし、端に寄せて溶き卵を入れて炒める」というもの。
人参がたくさんある時にうってつけのレシピですが、良い人参を使うと甘い、というのは言うまでもありません。
冷めても美味しいので常備菜にしてお弁当にも使わせていただきました。
先日行った川越では、「しりしり」専用のおろし金も見かけましたが、そんなにメジャーなお料理なんですね。
いつか沖縄料理のお店に行く機会があったら、本物を食べてみたいです。