今日から6月です

TS3W0717
今朝はランニング+ウオーキングで熊野神社と千束八幡神社のお一日参りをしてきました。
天気も良く、まだ暑すぎないせいか、ラジオ体操はいっそう参加者が増えてきている感じです。
今日6月1日から道路交通法の改正で自転車の取締が厳しくなる、とテレビで言っていました。
悪質な自転車運転者(危険行為14項目)には安全講習の義務化とのこと。
違反切符の取締、もしくは交通事故を3年以内に2回以上おこせば、安全講習(3時間5700円)を課せられる。
この命令をきかなければ5万円以下の罰金。
危険行為14項目の中には、信号無視、車道や指定区域以外の走行、並走や逆走(=右側走行)、一時停止違反、飲酒運転、傘やスマホの片手運転なども。
私の感覚ですが、3.11以来、東京では自転車通勤者が増えました。(地震で帰宅困難になった時のため?)
と同時に、それまで暗黙のルールで守られていた自転車走行の「気配りのない方」もドッと増え、事故も増えたのではないかと思います。
もっとお互いに気配りを持って乗っていれば、こんなことにはならなかったのでしょうが、人数が多くなれば仕方ないのでしょう。
明け方の誰もいない小さな交差点で一人赤信号を待つことほど無駄なことはない、と思う自由な私にとっては窮屈なルールです。
全てのルールを把握できないので、これからはなるべく自転車に乗るのはやめようと思います。
もしかしたら、これが法改正の本当の狙いだったりして!(笑)