カラス注意、つつかれます

TS3W1121
東工大の大岡山キャンパス内に先日来より「カラス注意」の看板が出ています。
誰かがカラスにいたずらして逆襲されたのかと思っていたら、全く違いました。
季節柄、カラスも巣作りなのでしょうか?
大学内を歩いていただけで頭をつつかれた人がいるようです。
それがクチバシなのか、足でやられたのかよく分からないけど、つついてからもしばらく後ろからついて来たそうです。(怖)
ツバメの巣があちこちに作られているように、春はカラスも巣をつくり、子育てに追われて気が立っているのかもしれません。
そう思うとちょっと怖くなり、周囲をキョロキョロしながら歩くようになりました。
以前、ゴミ置き場をつついているカラスを追い払った私、歩いていたら後ろから顔の横をかすめて飛ばれてしまいました。
「威嚇されたな」とすぐに分かりましたが、ちょっと怖かったです。
みなさんもご注意なさってください。
補足:この数日後、この看板は撤去されました。カラスの巣が取り除かれたのかもしれません。