一時停止して発見!

TS3W1147
道交法の改正?により自転車のルール違反の罰則が厳しくなりました。
自由とスピードが好きな私には噴飯もののできごとでしたが、一つだけ良いことがありました。
ある小さな交差点では今までスピードをゆるめ、耳を澄まし、ブレーキに手をかけて通っていたのを「一時停止」するようになったことで、一軒の八百屋さんを見つけることができました。
「こんなところに八百屋さん?!」
路地を入った所にあって、シャッターを閉めてしまうと看板もないので、ものすごく分かりにくいのですが、新しい発見。
もっとも、その道は熊野神社さんへ参拝するために早朝しか通らない、私にとっての「参道」です。
八百屋さんが開いている時間帯に買い物に行くことはあまりないでしょうが、試しに買ったキャベツもカボチャもとても美味しい良い品物でした。
スローダウンすることでしか気づかないことってありますよね。
「ふうん、一時停止も役に立つこと、あるじゃん」
熊野神社さんのおかげとも言えます。
ありがたや、ありがたや。