すっかり忘れていた「父の日」

TS3W1157
昨日は父の日でした。
母の日に比べると世の中もさほど強いアピールがないような父の日。
「いえいえ、私はちゃんと父にも感謝を伝えますよ」と私は数日前から、6/21は父の日!と騒いでいたのですが・・・。
肝心な当日、あまりの忙しさにすっかり忘れて電話すらしませんでした。
悪かったなあ、と思い今朝一番で早起きな実家の父に電話しました。
しかし、残念ながら耳が遠くなっており、全く会話ならず。
母を通じて「手紙にしてくれ」と言われてしまいました。
以前からその傾向はありましたが、父の耳、目、足腰の老化がどんどんヒドくなっています。
周囲から孤立しやすい状況を考えると、すぐにでも会いに行きたくなってしまいました。(あんなに大嫌いだった父なのにお盆が待ち遠しいです)
つい2日前にも葉書を書いたばかりですが、父の日用にもう一筆書くことにします。
主人の父にはメールをしたら、早朝にもかかわらず速攻で返信。
ねぎらいの言葉までいただき近況も知ることができて、ホッとしました。
大学時代の先生からも、
「親は子供が元気で頑張っていてくれることが何よりのプレゼント、何もいらないと思います」
という言葉をいただき、救われました。
今日もがんばろう、と思います。