自家製カレーwhth善光寺ガラムマサラ

curry1

先日、自家製チキンカレーを作りました。
長野の善光寺のお土産にいただいたガラムマサラを使わせていただきました!
(なぜ善光寺でガラムマサラなんだろう?)
思いのほか辛みが強いので少量にしてちょうど良い感じ。
以前はジャワカレーなど市販のルーを組み合わせていましたが、当時の同僚に教えてもらったSBのケララカレーにハマり、ここ最近10年ほどはルーを買うことなくカレーを作っています。
玉ねぎ、セロリ、リンゴやトマトのみじん切りは面倒ですが、人参をすり下ろすのと玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが最も面倒。
しかし先日の川越で買った鬼おろしで人参はクリア、ずいぶん気軽に作れるようになりました。
アリサンのベジタブルスープ、オリーブオイルなどを使うせいか、もたれることなくいただいています。
最近、食事の前には毎回キャベツのみじん切り(ドレッシングなし)を丼一杯ほど食べるので、ご飯の食べ過ぎもなくなったような?
歳をとると代謝が落ちるので食事量を減らさないと太る、と知識では知っていましたが、実行するのはなかなか難しい。
できるだけ一口を少なくして、箸を置いて噛む回数を数えたり、野菜を大きめに切って噛まなくてはならないように工夫中。
それでもカレーの時は早食いになりがち、困ったものですがやめられません。