8月の世田谷観音朝市に行ってきました

TS3W0140
今朝はひと月ぶりの世田谷観音の朝市に行ってきました。
朝5:30、近所の主婦MさんEさんと3人、自転車で自宅を出発。
片道30分弱、思ったより涼しくて風が気持ち良い朝でした。
Eさんの自転車は電動アシスト付きなので心配無用。
Mさんは数十年ぶりの自転車でしたが、この半年の朝市で乗り方もすっかり慣れた様子。
それぞれインド、カナダと国は違えども、どちらも海外で暮らしていたことのあるお二人なので、興味いお話を聞くことができます。
朝市のために月に一度わざわざ早起きして、買い物を楽しむミニツアー。
7時ころ帰宅するまで、おしゃべりも大きな楽しみの一つです。
珍しい野菜の料理法を教えて頂いたり、新しい情報を仕入れたり。
今日の収穫は冷茶の作り方。
多めの煎茶を水に入れて一晩冷蔵庫に入れておけば、翌日の冷茶が出来上がるということ。
お湯を沸かしたり、冷ましたりしなくてもいいんですね、知らなかった~。
買い物は山梨の桃、甘いトマト、葉付き人参、減農薬ナス、マグロぶつ切り、のどぐろ、ピーナツ、きくらげの佃煮。
お二人のおかげで、自分だけだと絶対に買うことのない品物にチャレンジすることが増えました。