台風まで来ちゃいましたね

TS3W0230
日中はまだムシムシするものの、朝夕は以前よりずっと涼しくなりましたね。
朝はウオーキングやラジオ体操がラクに、夜はエアコンなしでも眠りやすくなりました。
今朝は公園で傍にいたおじさんの頭に蝉がとまって、ちょっとザワザワ。
子供を見つけたので、これは良い機会だと思い捕まえさせようとしましたがこの男の子、
「ねえねえアレ捕まえて」
と周囲の大人にやらせようとします。
興味は持ってくれたのですが、決して自分ではやろうとはしません。
結局そこにいたおばさんが蝉を素手で捕まえて、子供に蝉の持ち方を指南してました。
「そんなもんかな」
網がなくても昔はバッタやトンボや蝉なんて捕まえて遊んでいた私にはちょっと意外。
でももしかしたらあの子は将来人を使うのが上手くて経営者になるのかもしれない、なんて想像して楽しんでいました。
トンボも飛び始めてちょっぴり秋の気配がしています。