夢中になると気づきづらいこと

TS3W0005
あんのんに施術を受けにいらっしゃる方に首肩こりさんは少なくありません。
その中には、普段の姿勢が明らかに肩をすくめたような「いかり肩」の方もお見受けします。
伺いますと、デスクワークでパソコンを長く使用するとのこと。
「では胸を張って肩先を落とすように意識してみては?」と提案しましたら、「パソコンが小さいのだ」という話になりました。
以前は大きなサイズだったのに、今はかなり小さめの機種になったため、キーボードも打ちにくくて覗き込むように作業してしまうのだそうです。なるほど~!それでは長くやればやるほど疲れますね。
プライベートな時間もスマホをいじって同じような姿勢になりやすいかもしれません。
電磁波の影響もあるでしょうし、どちらも夢中になるので自分の重心や姿勢の片寄りに気づきにくいことが、肩こりの要因の一つと言えそうです。
私も以前よりパソコン作業が増えたので気をつけようと思います。